MxTxR

マキシマム ザ XXX !!!

ぽけもんXY

やってます。のんべんだらりと。まだバッジが4つしかなくて周りに笑われてるけどストーリーを楽しみたくてゆっくりペースで進めている。

ポケモン、シリーズを追うごとにライバルが形骸化していってる様がすごい。
昔のライバルって、まぁアニメで言うところのシゲルにあたるけれど、グリーンはポケモンを使ってレッドを目の敵にしてやろう、っていう感じがすごくて、とにかく事あるごとに衝突してくる感じだった。

そのときにポケモンのことは考えてない、すべて自分ためってかんじ。

金銀でいうシルバーくんはさらにそれをこじらせてて、ポケモンは道具で、世の中全てが憎い、ってかんじのなんともスレた雰囲気が漂ってた。

そういうツンツンしたライバルたちが、主人公たちと接したり、周りの大人たちと接することによってまるくなっていく、成長していくのが結構好きだった。

BWのときはライバルっていうか仲間?ってかんじで、勝負もするんだけどどちらかというと主人公をサポートするかんじの役回りが多かったかな。

XYも一緒かな。
ライバルと共闘するのは結構心躍るけれど、XYはもう「君が困っているなら、全力で助ける!」ってかんじがすごくて。
そうじゃなくて「お前と手を組むのはシャクだけど、利害は一致してるから一緒に戦ってやろう」みたいなのが好きだ。

ポケモン、どんどん登場人物もシステムもまんまるになっていってるから、最初から大人向けのポケモンも出してほしいなって思ったり。

まぁBWやBW2の気持ち悪さや、今作の話の重たさは、子供向けかと言われれば疑問だけれど。

今日はゲームおやすみしてはやく寝よう