MxTxR

マキシマム ザ XXX !!!

BIGMAMA presents”Milkahoric 2014” 〜神様も言う通りに〜

BIGMAMA presents”Milkahoric 2014” 〜神様も言う通りに〜

@NHK大阪ホール 2014.11.28

に行ってきましたー!
一言でいうと最高。 

↑もはや放心していたわたし

ホールでのMAMAのライブ。初めて行きました。開場18:30開演19:00という時間設定に無理を感じていたら案の定15分押しで開始しました。まあ仕方がないw

わたしは1F真ん中よりすこし前だったんだけどわりとステージ全体を見渡せる位置だったと思います。

ライブの雰囲気はやっぱりMAMAだなあ、とても暖かくてみんな楽しそうだったのが印象的です。贔屓目もあるけれどほんとうに楽しそうで謙虚でいい!金井さんのMCはとても応援したくなりますね。王子〜!

チェロとバイオリンとビオラの方もいたけどまさしくロックとクラシックの融合という感じでした。ステージのセットもホールならではなセットだった〜!シャンデリアがすごく似合ってた!

以下セットリストと曲の感想(ネタバレなので東京公演に行かれる方は見ない方が良いかもしれません)


Sweet Dreams
Mr. & Mrs. Balloon
最後の一口
Paper-craft
No.9
Zoo at 2 a.m
alongside
かくれんぼ
Royalize
I'm Standing on the Scaffold
『それはきっと天使が長く勤まらない理由』
awsekagami
君想う、故に我存り
RAINBOW
新曲
秘密
荒狂曲"シンセカイ"

en
神様も言う通りに
Cinderella 〜計算高いシンデレラ〜

セットリストはほんとう文句無し、比較的新しい曲を中心に定番も挟みながらホールに映える曲を選んできたなあ、という感じ。新曲も披露してくれたし最高じゃ。アンコールの一曲めはFM802にプレゼントした曲なのだとか。まだFM802にリクエストしないと聴けないそうです!!ウォー!!

君ブラもやってたんだけど、どこでやってたか忘れてしまったので上記に記載できてません。たぶん秘密と白鳥の間なんだけど自信ないなあ。

昔はとにかくカラダに鞭打ってひたすら暴れてたんだけど最近はステージや会場全体を見渡しながらほくそ笑むのが楽しい。

印象的だったことをいくつか書き出すと、
・突然ライブをポリネシアンセックスに例えだす金井王子、イミワカンナイ!(褒め言葉
・ぺぱくらでのストロボ(もはやあの演出は定番ですね)
・まおちゃんがいつのまにかコーラスをしていた…!!
・君想うの前半は安井さんが、後半はリアドがスネア叩いてた…!知らんかった!!
・ステージを走り回る金井王子
・やまちゃん、探してます
・一番前最高かよ

かくれんぼ、もはや定番中の定番となってしまった曲だけど、これがリリースされたアルバムツアーでは歌詞が悲しくも優しくて思わず泣いてしまって。
今では手拍子するのが当たり前になってますが当時はなぜかそれが許せなくて、なんでや!と憤ってたのを思い出してすごく懐かしくなりました。だからライブでかくれんぼをやってくれたときは少なからずムスッとしてたわたし。
それを考えるとわたしがまるくなったのか楽しみ方の幅が広がったのかわからないけど穏やかになったもんだなと思います。
楽しみ方は人それぞれですよねー。

聴けてすごく良かったなあと思うのはRAINBOWととRoyalizeでしょうか。わたしはロックラ2もライフイズミルフィーユもツアー行けなかったので、嬉しかったなー。

RAINBOWは演出もすごくカッコよかった。
照明がとてもカラフルで、鮮やかで、テンポよく切り替わっていって。気づかなかったけど照明を見るのもライブの楽しみ方なんだなあ。

嬉しい発表もたくさんあったので、これからが楽しみ!!ホールでのMAMA、最高だった!

もしもきになるって方がいたら、いくつかitunesから曲をセレクトしてみたので是非。

Sweet Dreams

Sweet Dreams

alongside

alongside

Paper-craft

Paper-craft

No.9

No.9


気に入ったらアルバムを買われることをお勧めします。アルバムすごいボリュームだから笑

MAMAはファンをとても大切にしてくれるバンドなので、きっと後悔しないとおもいます。1stアルバムと2ndアルバムはたしか廉価版が出ていたはず。(記憶違いだったらごめんなさい

昔からのファンも、新しいファンも喜んでくれるにはどうすればいいかをすごく考えてくれるバンドですよ。

ザコンでよかった笑

余談ですが昨日の勢いでRADIO CRAZYすごく行きたくなって、チケット一般発売がんばってみたんですが取れませんでした。残念。