MxTxR

マキシマム ザ XXX !!!

魔女の秘密展

行ってきました。

f:id:xavier_89:20150409124838j:plain

広島からお友達が遊びに来てくれていて、海遊館に行ったのでそのついでに。

一緒にきてくれてありがとう!

展示開始当初からとても気になっていたので念願でした(´∀`*)

メイン内容は西洋史における魔女や魔術のイメージの変遷と、魔女裁判

科学が進歩していないゆえ、疫病や天災などは魔術の仕業って考えられてたんですね。

とくに魔女裁判で多くの方が無実の罪で処刑された時代は、小氷期と呼ばれる不作が続き社会全体として不安が高まっていたようです。

科学の進歩もない時代だから、誰かを魔女に仕立て上げることによって不安を晴らしていたんだなあ_(┐「ε:)_

いまではありえないことだけど、ほんとうに魔女を信じてたんだね。。(;_;)こわすぎ。

思っていたよりだいぶ重たい内容でしたけど、物販は比較的華やかで、魔女図鑑という名のごっつい絵本や、六星占術アロマテラピーの本まであって楽しかったです。

お金がなくて全然買えなかったけど、ドイツ史とかもっと勉強しておけばよかったなーとおもいました。

海遊館も久しぶりにいくととっても楽しかった!フリーパスが2.5回分の値段で、地方から友人があそびにくることが多い人はいいかも笑