MxTxR

マキシマム ザ XXX !!!

【THE ORAL CIGALLETES】唇ワンマンツアーファイナル @なんばHATCH

f:id:xavier_89:20150718015133j:image

相変わらずのひとり参戦でしたがもうセトリが最高すぎてたまらんかったです
LIVEレポ書いたり書かんかったり。
いまさらながらあげます。

【セットリスト】
メモとってたつもりだったけどアンコールまでかけてなかった…GET BACK始まり!
リメイクセンスでのキーボードアレンジで鳥肌たった。おおおええなこういうの…!

最後はもちろん恒例のキラーチューン祭りだったんですが、その間にアコースティックアレンジを挟んできて、またそれがよかったです。
年なのか激しい曲も好きですがしっとりした曲でも楽しみ方を覚えてきました
アコースティックアレンジの机上の空論、ほんまよかったです。

そしてはじめて新曲のカンタンナコト聴きました!音超ファンキーだ〜すげー好きなリズム感だった…帰ってPV速攻しらべました…ああほんと好き…

この日ほどお金をライブハウスに持ってかなかったことを後悔したことはないっす…だって前行くぞーって決めてたんだもん…なんでライブハウス限定なん…

【メンバーについて】
7/14、たっくん東京で声が全くでなくなったそうだったけど、それでも首にいっぱい鍼打ったり、治療の限りをつくして大阪に帰って来たかったって言ってて、おおたっくんそんな大変だったのか…!とびっくりしました。
それでも17日は開催します、とだけofficialには書かれていて、ほんとに大丈夫かよ…と思ってたのですが、まあ全快!とまではいかなくても歌える状況にまで持ってきてくれて、本当にツアーを大切にしてくれてるんだなぁと思いました。たっくん元気に笑顔で歌ってるとこに泣いたよ。ほんとはしゃぐといっぱいMC話したくなっちゃうとことか人間臭くて好きです。大阪と名古屋のフェスでしかみたことないけど、「もーほんま好き!!!ありがとうな!!」とか関西弁で素直に言えちゃうところ、たまらんですわ。それと同時にああほんとにこの人たちわたしと同世代で頑張ってるんだなぁ、平成のバンドなんだなあ、って思います。

わたしベースの前が好きでベース側で見ることが多くて、オーラルもいつもあきら側で見るんですが、あきらもほんっっとかわいい!楽しそうにベース弾きます。ベース弾くひとやっぱり好きやわー。素敵。音楽的なことあんまりわかんなくてごめんね…でも重低音大好きです。
わたしライブ中のあきらのこと個人的に超かわいいなと思ってるんですけど、なんでかなーと思ったら、あの人ベース弾いてる位置が妙にたかいンですよね。健さんとは真逆やなーと思いました。ベースの位置が高いのほんと可愛いw
サンボのボーカルが可愛いのと似てます。あそこまで個性的な弾き方ではないけど。

リメイクセンスの時毎回たっくん、前にでてくるんだけどそのときのたっくんクッソかわいいからね…指先ひとつひとつまで表情が豊かで見ててたのしいです…たっくんいちいち仕草が可愛らしいよほんと! でもLIVE開始直後はあきら側で見てたこともあってたっくんの髪型のせいで下向いたところがノンスタの井上っぽくてずっとわらってました。笑うからやめろ!!

MCで昨日の自分に胸を張れるようにとか、いまの自分は恥ずかしくないだろうかとかいろいろ考えるって言ってて、とにかく真摯だなぁ…と思いました。ボーカルはライブハウス出身だとのことで、観客席の人に「いま、大丈夫?しんどくない?」と声をかけたり、「助け合い大事やで」って呼びかけたり…
優しくてほんとうに人間臭い。自分より年下のバンドなのでつい親心で見てしまうんですが思わずウルッときました。
そんでファン層がとにかく若い…!ということは大学生がメイン層なのかしら…?ということはいまごろテスト期間じゃないの君ら。と思いつつ年甲斐もなくてすまんな、と思いながらキャイキャイしてましたわーい。

今日のHIGH APPSにも行きますよー!
いえいいえい!